空き家をお持ちの方

「空き家を手放したいが、家財道具が多く困っている」
「今後使う予定がない空き地を売却したい」
「しばらくの間、空き家を管理をして欲しい」
「空き家の利活用ってどんなものがあるのだろう」・・・

空き家の悩みは人それぞれです。ただし、悩んでいる間にも空き家はどんどん傷み、空き地は荒れていきます。
ご自身や家族のため、また地域のために、空き家・空き地の解消には早めの対策が肝心であると私たちは考えます。専門家の知識と経験を活かせば、解決できることも多いはずです。一人で悩まず、まずはご相談ください。


・空き家を手放したい方(売却など)・・・「空き家バンク」登録の流れ
・空き家の管理を依頼したい方(定期巡回や除草など)・・・「空き家管理」お申込みの流れ
・みなさまから多く寄せられるご質問を「よくあるご質問」としてまとめました。
【参考】相続後に悩まないように、空き家について今から考えよう!(山形県のページに移動します)

ご相談受付の流れ

空き家・空き地をお持ちの方

(1)所有者の方からのご相談
お問い合わせフォーム】にて、ご相談内容をお知らせください。
お電話でのご相談は、平日9~18時(土日祝日は休み)の間でお願いいたします。
面談をご希望の方は、あらかじめお電話にて事前予約をお願いしております。

※ご予約なくおいでになられ、他のご相談者様とお時間が重なった場合など、双方の個人情報保護の観点から、改めておいでいただくことをお願いする場合もございます。
※上記の営業時間内でも現地調査等でスタッフ不在の場合もございます。


スムーズな業務運営にご理解とご協力をお願いいたします。
(2)ご相談の受付
ご相談いただいた物件の問題点や課題を整理し、どのような方針で進めるかご一緒に検討いたします。
(例)売却、賃貸、管理委託、家財処分、解体、修繕、リフォーム、リノベーション、用途変更、資金調達(補助金)、境界問題、登記関連、相続問題 など

・空き家を手放したい方(売却など)・・・「空き家バンク」登録の流れ
・空き家の管理を依頼したい方(定期巡回や除草など)・・・「空き家管理」お申込みの流れ
(3)専門家への取り次ぎ
ご相談内容に応じて、つるおかランド・バンクの会員など専門家へお取り次ぎいたします(連携・調整)。
(例)宅建業(不動産仲介業)、建設業、司法書士、行政書士、土地家屋調査士、建築士、設備工事・リフォーム業、解体業、造園業、家財処分業、リサイクル・買取業、ハウスクリーニング業、金融機関、自治体 など

※物件の条件等により、通常のご相談の流れと異なる場合もございます。